いよいよサムライJAPANの初戦が開幕しました。
初戦の今日はなんといきなりのダブルヘッダー。日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカでのダブルヘッダーはごくごく普通のことです。
2011年06月06日1





与えられた環境の中で、技量を発揮することが選手の課題であり、それが必然であることは誰もが認識していること。それでも、日本の大舞台で活躍していた選手たちも、さすがに開幕となると感じる「何か」があるのでしょう。

初戦は元ヤクルトの塚本投手が先発。
塚本投手は先月アメリカ独立リーグチームに入団するも、残念ながら先日、解雇となってしまいました。。まだまだ無限にあるチャンスを生かすために、急きょサムライJAPANに参加することになったのです。
2011年06月06日2





塚本投手は低めを主体にボールを集め、スライダーを武器に打者を翻弄。3回以降は危なげないピッチングで打線の援護を待ちました。アメリカ人特有の手元で動く、「ムービングボール」に慣れてきた打者陣は7回以降猛反撃。しかし、勝ち越しのチャンスに一打が出ずにゲームセット。最後まで手に汗握る展開でした。
2011年06月06日3

2011年06月06日4








2試合目は、サムライJAPANのキャプテンを務める西投手が先発。これまで日本、アメリカの独立リーガーとして活躍してきた彼ですが、それまでは苦労の連続でした。今回はチームのキャプテンとして、エースとして特別な思いでマウンドに登ったと思います。
2011年06月06日5

2011年06月06日6







初回こそエンジンがかからなかったものの、以降は内角を鋭く突くシュートボールや、外に大きく逃げるスライダーを操り危なげないピッチングを披露。サムライJAPANの兄貴がマウンドで吠えていました。

打線は1試合目に続き後半に爆発。途中連打での奇襲は圧巻で、特にアメリカ大学野球留学中の高柳君の値千金の2点タイムリーがチームに流れを引き寄せました。俊足を生かした内野安打や走塁で、ラッキーボーイ的な活躍。最年少の彼のガッツ溢れるプレーが、サムライに波を引き寄せました。
2011年06月06日7

2011年06月06日8

2011年06月06日9

2011年06月06日10











後半、投手陣が崩れ逆転を許し敗戦。しかし2試合通して選手たちの緊張感がほぐれ、体にキレが出てきたと思います。
2011年06月06日11

2011年06月06日12







まだまだ先は長いですが、とにかくコンディショニングを常に万全にする事が課題になりそうです。

頑張れ、サムライJAPAN!